Everly Brothers



日本のものづくりは終わったか?
思わず笑ってしまった。最近カラーのPDFでのやり取りが多いので
カラー複合機が欲しくなり、とりあえずTVで明日のジョーのCMやっている某メーカーのを見に行った。

プリンター、スキャナー、ファックス、無線ラン対応ということで購入。
さっそくセット作業。上部カバーを持ち上げると固定アームが、ウワっ!キャシャ、
ぺらぺらのプラスチック。これプラモデルかとおもった。

しかもカチャカチャやっていたら、ポロッと取れてしまった。
ありゃと、さらにカバーを持ち上げると、カバーがガバとのけぞり、丁番部がスッパリ折れてしまった。
ものの1分の出来事、あまりのお粗末さに笑ってしまった。

技術屋だから言っちゃうけど、明らかな設計ミス、強度不足、欠陥商品。
さっそくメーカーに電話して返品すると交渉したが、拒否された。
新品と交換するとのことだが、こんなのまたすぐ壊れるよね。

教訓、買う時にはわざと荒っぽくあちこちいじくって、
あれ、ここ折れちゃったじゃん、ぐらいに点検しないとダメだね。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/379092998

この記事へのトラックバック