Melodie En Sous-sol



フランス映画続き。
これ中学生のとき、友達と観に行って補導された。
中学生って親と同伴でなきゃ映画いってだめだったのかね?
今はどうなんだろ。
この曲いまだに人気があって、コマーシャルなんかに使われてるよね。
死刑台のエレベーター、危険な関係のブルース、と並んで名曲だね。

ところで積極的戦争主義、年金踏み倒し計画、過労死促進労働法緩和、
原発推進国土喪失計画が着々と進行。

戦争を知らないお気楽食い逃げ世代の一端の年代だと思っていたら、
人生最後に落とし穴!
みたいな、いや〜な雰囲気がただよってきたよね。

日本暗黒映画、実写編の開幕か〜

Charies Aznavour



「アイドルを探せ」のエンディングです。
アズナブールのはりのある歌声、なんともいえないよね。
モノクロ映像でフランス語となると、
60年代の暗黒街映画シリーズが見たくなるね。

なんとも哀愁漂う男のロマン、タバコ加えてフランス語早口で
まくし立てるアランドロンのかっこいい姿が目に浮かぶ。

しかし映画といい音楽といいフランス、イタリアが消滅して
アメリカものばかりになってから、面白いけど味がない。
あっ・・
モノクロ映画の闇の中、沈黙の数秒に、いっとき、
日常からの逃避場があったのではないか
みたいな哲学的なことひらめいちゃったよ。

Procol Harum 2



プロコルハルムの見たことないバージョン
こんな奴らだったんだ。
この曲しか知らないけど、バッハに目をつけたのは偉い。
いつ聞いてもいいね。

北海道は今日もさむいわ。
もう6月になろうとしてるのに、セーターなかなか脱げない。
夏日なんてなるのかね。8月に数日かな。今日のウォーキング
風が冷たいんで、軍手はいて歩いたよ。

海はちょっと荒れ模様、汐の香りが清々しかった。


| 日記

Beach Boys 3



北海道はいつまでも寒いわ。東京はもう夏日になったんだよね。
おとといなんか、ももしき穿いちゃったよ。
もちろん今日だってセーター着てるんだよ。

せっかくの週末、ビーチボーイズでも聞いて盛り上げないとね。
今日の酒はどのパターンで行くかな。
実は今日は東京の知人の告別式なんだ。
忘年会では元気だったんだけど、いきなり逝っちゃったよ。
先週、最後となるであろう飲み会に来ないかってメールあったんだけどいかなかった。

彼の好きだった一の蔵でしんみりと行くか。
あぶったイカでもしゃぶりながら。

Helen Shapiro 3



声といい、曲といい、これはオールディーズの王道だね。

酒場放浪記いつも楽しみに見ているんだけど、火曜日たまたま見つけた
同じような番組、なんたっけ?
忘れたけど、酔っ払いが3人ではしご酒するんだけど、
こんな酒好きな女いるんだ、みたいな豪快な女が出ていた。

かなりメタボのネーチャンだけど、あれだけあけっぴろげで酒好き丸出し、
なかなかいいんでないかい。
ところでメタボでなくて、え〜と高血圧の基準変わったんだって。
いい加減だよね。

思うに、今までは業界の売り上げ向上のために、脅かして基準厳しくしてたんだけど、
財政赤字のほうが深刻になってきて、基準を緩和して医療費負担圧縮し始めたんだろうね。
間違いなくメタボの基準も緩和してくるのかな?
いや予防医療の観点からいうと強化してくるんだろうね。

Eric Burdon & The Animals



アニマルズの曲の中で一番好きな曲、ちょっと長いけど。
ちょっとユーミンのひこうき雲みたいな雰囲気もあっていいね。
エリックバードン、ちょっと食えないキャラクターでなんだけど
独特の歌唱力あるよね。

ところで今、糖質制限食の本読み漁っている、これが面白い。
今までの考えが、えっ違うの?なるほどそうだわ。の連続。目からうろこ。
いわれてみれば、糖尿病ってなっちゃうと直らない。
延々病院と薬のご厄介にならなければならない。

人工透析、降圧剤と同じでその業界のおいしい飯の種。
糖質制限しちまうと。何の問題もなく予防できる、改善できる気がする。
医者じゃないからいい加減なこといえないけど。

自己責任で研究する価値ありと見た。
糖質制限、抗酸化食品で長生きしなくっちゃ。
おいしいお酒のみ続けるために?

Peter And Gorden 3



この曲、イントロいいよね、イントロだけくりかえし聴きたいくらいだ。
やはり、リバプールサウンドはいい。モッズルックもいい。
動画がないのが残念だけど、動画のやつはみんなイントロがだめなんだよね。

ところで朝のウォーキング、新緑がきれいだ。東京より1ヶ月以上遅れているんだけど、
なんともきれい。しかもおどろくことに、えぞ山桜、染井吉野の日陰組が
がんばっている。八重桜は満開。
人生に緑は大事、歳だね。

さて待ちに待った週末、アルコール解禁。ホッピーに金宮焼酎は間に合わないので
いいちこの炭酸割りにするか、サカナはしろねぎ?
これ川崎のもつやき屋、カトリヤの人気メニュー
白モツを焼いて、おろししょうがと刻みねぎをたっぷりかけ、しょうゆをかけまわして
からしをつけて食べるの、これはおいしい。
しかし考えてみると、薬味だらけの食いもんだね?
| 日記

Hermans Hermits



ホッピーが飲みたい。今朝のウォーキングの途中でいきなり思った。
週末が近くなると、考えがアルコール中心の発想になってくる。
特にたいしてうまいものでもないけど、飲みたい。

北海道にはホッピーがない。あるとこにはあるんだろうけど、
スーパーにはおいてないし、看板も見たことがない。

ところが、なぜかアマゾンを開いたらあなたのお勧めリストに、
ホッピーと金宮焼酎があるではないか。
どこかで検索したのをかぎつけたか。恐ろしや。

アマゾンでは近い将来のサービルとして、その人の検索履歴を分析して
買いそうな人には勝手に商品を配送することを考えているらしい。

ちょっと怖い感じがないでもないが、
田舎に住んでいる人間にはたいそう便利、アマゾンさまさまだ。

The Ventures 16



今年はベンチャーズ結成55周年だって。TVでツアーの宣伝始めた。
メルテーラーもボブボーグルも逝っちまって、ノーキは抜けたから、
ドンウイルソンがいなくなっちゃうと、もうベンチャーズとはいえないよね。

最後と思ってジャパン・ツアー2014行こうかな、近いとこでは苫小牧、行くとするか。
昔、生ビール券付ってのやってたけど、最近どうなんだろ?
クーラーボックスに缶ビールつめていくしかないか?
どうせなら、最前列がいいな。

しかし最前列でビールがんがん飲んでたら、ヒンシュクものだよね
飲んでるだけならいいけど、酔ってなにやるかわかんない自分が怖い。
誰か一緒に行ってくれる人いないかな。
ただし、あまり飲まないで理性的な人に限るけど。