Billy Vaughn



木枯らし一番も吹いて、そろそろ冬だ。
冬といえば、きれいな夜空、星を眺めるのが大好きな私としては嬉しいね。
最近、歳なんで、スキーもやめたし、めっぽう寒さに弱くなり、
ヒートテックやら、モモシキやら、湯たんぽが離せなくなった情けないオヤジが
唯一、冬を楽しめるのが、冬の星空、トホ。

それとあったかい鍋と燗酒と・・こっちの方がいいな。

Everly Brothers



日本のものづくりは終わったか?
思わず笑ってしまった。最近カラーのPDFでのやり取りが多いので
カラー複合機が欲しくなり、とりあえずTVで明日のジョーのCMやっている某メーカーのを見に行った。

プリンター、スキャナー、ファックス、無線ラン対応ということで購入。
さっそくセット作業。上部カバーを持ち上げると固定アームが、ウワっ!キャシャ、
ぺらぺらのプラスチック。これプラモデルかとおもった。

しかもカチャカチャやっていたら、ポロッと取れてしまった。
ありゃと、さらにカバーを持ち上げると、カバーがガバとのけぞり、丁番部がスッパリ折れてしまった。
ものの1分の出来事、あまりのお粗末さに笑ってしまった。

技術屋だから言っちゃうけど、明らかな設計ミス、強度不足、欠陥商品。
さっそくメーカーに電話して返品すると交渉したが、拒否された。
新品と交換するとのことだが、こんなのまたすぐ壊れるよね。

教訓、買う時にはわざと荒っぽくあちこちいじくって、
あれ、ここ折れちゃったじゃん、ぐらいに点検しないとダメだね。