Jimi Hendrix 2



眼に心配を抱える私は、ルテインやアントシアニンという単語に敏感。先日テレビで紫イモはブルーべりーよりはるかにアントシアニンの含有量が多いと聞き、さっそくどこで手に入るかネットで調べた。

当然、沖縄、有楽町のアンテナショップへ電話をしたら、焼いたのが真空パックでありますといわれた。
先日いってみたら、まず生は防疫上輸入禁止。焼いたのは品薄で欠品、粉末とフレーク状のものがあった。

フレーク上のものは鮮やかな濃い紫色をしていたのでこれだ、と思い購入。
ところで気がついたがパッケージに紅イモとある。
ン・・・紅イモと紫イモ違うのか?ネットでまた調べてみたが、紅イモは沖縄での登録商標?なんだか良くわからないが濃い紫色をしているのでアントシアニン含有は間違いないだろう。

食べ方は私の場合、スプーンでそのままもぐもぐ、焼き芋の味で美味しく食べられます。
ジミも変な紫の煙吸ってないで、紫のフレークもぐもぐやってたら、長生きできたのに。
しまった、せっかく沖縄アンテナショップへ行ったんだから、泡盛とナントカって言う豚の角煮買ってくるんだった。

Gilbert O'sullivan



誰でも、 この季節にはこの一曲というのがあるでしょう。イチョウが黄色く色づき、木枯らしが吹く頃、朝の散歩のときなど、つい口ずさむのがこの曲。ALONE AGAIN(NATURALLY)しかしこの曲は何度聴いても、新鮮なある種の郷愁を感じる。ちょっと寂しい、この季節にぴったり。
お勧めの一枚は、ALONE AGAIN GILBERT O'SULLIVAN SUPER BEST。

もちろん、CLAIRも入っています。I'LL BELIEVE IT WHEN I SEE ITは、ちょっと昔懐し歌謡曲風。最後のHAPPINESS IS ME AND YOU もなかなかしっとりとしたいい曲です。とにかくスーパーベストというだけあって、全曲はずれはないお買い得です。一枚聴き終わると、かなり癒されること保障します。

なんて記事の使いまわし、何年目になるのか、もう忘れてしまったわ。しかしいい曲は何年たってもいい。
今年は夏が長かったせいか紅葉が遅いんでないか。でも大好きな銀杏が福岡からスーパーに出てきた。
銀杏にはチトうるさい。高温に焼いた無水鍋に入れてタイマー3分30秒で少しレアの状態が一番。
週末の飲み始めはもちろん焼きたて銀杏とビール、それから熱燗と行くか。