Tommy James & Shondells



あらあら、気がついたら、ずいぶん削除されているね。メンテナンスは置いといて、今日は飲み会。
おでんと地酒、しめはソバ、池波正太郎風コースです?

ところで剣客商売の新シリーズが始まったね。藤田まことが亡くなってがっかりしていたが、一作目なかなか良かった。さすが北大路欣也、なかなか雰囲気出てる。だが楽しみだった三冬、いただけません、CMによく出てるモデルか何か知らないが、やたらでかいネーチャン、これはいけません。

寺島しのぶは良かった。三冬役はなかなか難しいよね、凛とした男装の女武芸者。草刈民代がいいんでないかと思ったが、19の美冬を演じるには、ちょっと、とうが立っているか。でも雰囲気はぴったりだと思うんだが。
そ〜いえば最近時代劇少なくなったね、というよりなくなちゃたね。数年前定年退職した人が以前、俺は水戸黄門、一日再放送と合わせて2度見ると言っていたが、自分もそうなるのか・・・
時代劇チャンネルって月いくらかな、今、鬼平犯科帳の特集やってんだよね。

P.F.Sloam



サンマが食べたい、ジュージューと油が滴り落ちる、七輪で焼いたサンマが食べたい。
大根おろしは根っこの方の辛いのがいい。サンマ苦いかしょっぱいか。ハラワタも当然身に絡めていただきます。

小学生の頃、釧路の波止場近くに住んでいた。朝、犬を連れて散歩をするのが日課。サンマの水揚げを見るのが楽しみだった。よく、ヤン衆かもめの兄ちゃんが、もってけと箱にサンマをどっさり入れてくれたもんだ。
その頃はサンマを刺身で食べることはしなかった。思えばもったいないことしていたもんだ。
ピチピチの採れたてサンマ、刺身にして、冷酒で一杯が毎日のようにできたのに・・小学生はダメでしょ。

しかし歳になると酒と食い物しか関心なくなっていく自分が情けない。
この曲聞いてた頃は、もっと真面目に世の中に関心を持って生きていたような気がする。
そ〜いえば、財政破綻しているし、原発は収束していないし、世界経済崖っぷちだし、直下地震間近だし、中東は泥沼だし・・きりがないな、なんてことは、置いといて、待ちに待った週末、今日はサンマの刺身と冷酒で決まりだ。