GETZ/GILBERTO



中学生のころから聴き続けている名盤中の名盤、ジルベルトのノン・ビブラートの歌声は当時とっても新鮮というか、素人っぽい、こんなんでいいのか?いいんでない、みたいな印象強かったよね・・夏至も過ぎて、今年も半分終わりそう。それにしても、震災、原発からこの国は機能不全のまま、いつの間にか増税の話ばかり、何かおかしいんでないの。

テナことは置いといて、またまた週末、美味しいお酒が待っている。
ところで健康オタクの私は最近ちょっと血圧が気になる。年とともに血圧が上がっていくのは自然なことだと言われているが、高血圧は万病の元。低いに越したことはない。
下の血圧が去年は70台だったのが80~90になってしまった。

そんな時、TVの健康番組でいいことを聞いた。一日15mlの酢を取ると血糖値が上がらない。高血圧、糖尿病に有効という。一日3食なら、毎食、食前酒いや、食前酢(なまってんでないの)5ml飲むといいという。
早速、ハンズの実験用器具売り場へ行って30mlのちっちゃなビーカーを買ってきた。私は一日2食だから、一回7.5ml水で30mlに薄めて、ちびちび食前に飲むことにした。なかなかいけるよ。

Shelly Fabares



かわいいオネーサンは好きですか。はい、好きです。ということで、週末でもあるし、とっておきのシェリー・フェブレーです。毎度貼り付けては消されるやつです。

ところで、来月から牛のレバ刺しが食べられなくなる。レバ刺しは大好物なのだが、ソ〜いえば最近食べてないな。厚生省には大きなお世話だろ、と言いたいが、とんでもなくいい加減な店が増えたから仕方ないのかね。今度は生玉子かけご飯が禁止になるんでないか、みたいなこと言ってる奴がいたけど。やりかねないよね。スーパーで6個パックで売ってる玉子が全部ゆで玉子?

ガード下、酔っ払ってフラフラ歩いてると、怪しい兄ちゃんが出てきて、いいレバあるよなんて、脱法レバ刺し食わせる店に引っ張り込まれたりして。
実は近所に、つぶしたて新鮮モツ専門店がある。いつもいっぱいで入れないんだけど、今日は頑張って、レバ刺し、食べ納めに行くか。にんにく醤油もいいけど、私は酢醤油、ネギが好きです。

The Beach Boys 3



最近お気に入りの、ビーチボーイズの曲です。YOU TUBEで、 おばかな、楽しいビデオ・クリップ見つけたので貼り付けます。なんだかんだ言っても、青春、夏、女の子、これがいくつになっても、一番の刺激体験、たぶん死ぬまで変わらないんだろうね。

ところで、最近、1時間に一度ぐらいの頻度でメールチェックするんだけど、その都度Re,Fw、CCなんてメールが滝のように入ってくる。ソ〜いえばこの仕事、スタッフと最初に顔合わせして、その後3回会ってから、メールでのやり取りで、電話もしてない。FAXなんてもう何ヶ月も使ってない。時代はどんどん変わっていくね。どうでもいいけどReのメール延々とオリジナルの続きがつながって出力ごとに枚数が増えて整理するのが面倒。なんとかならないのかね。それと図面をPDFにして、コメントを赤で記入、これも結構手間なんだよね。

しかし、これで言った、言わない、聞いてない、なんて言えなくなった。確かにミスが少なくなりそうだが、物事に万事ル〜ズな私としては、そんなこと、とっくに連絡してあるはずだが、指示どうり対応してよ。なんて言えないのがつらい。