The Ventures 8



祝・春の叙勲 旭日小綬章、さすがベンチャーズ、紅白にも出たし、今に神社ができるんでないの。去年ボブボーグルが逝っちまった。メルテーラーに続いて寂しいね。もっと長生きしてわれわれの世代を励まして欲しかった。しかし本当にベンチャーズサウンドって体にしみこんでいるよね、聴くと元気が湧いてくる。エンドルフィンの分泌を刺激するのかね、体調が悪い時、落ち込んでいる時にはべンチャーズを一曲。

Connie Francis 2



最近女の子のオヤジ化が話題となっている。ガード下の焼き鳥屋、立ち食いソバ屋、牛丼屋、平気で若い女の子がたむろしているという。一昔前には考えられない光景、なぜだ。これは思うに電車の中での化粧と同じだよね。つまり、世間も他人もたいしたもんじゃないし、関係ないもん。ってことだよね。脱世間、脱伝統、脱性別で自由にやっていいじゃん。しかしこれって寂しいよね。ある程度の幻想、規律、オキテがないとつまらない、しまらない。清純、お嬢さん、なんていう世界感、幻想がないとね。女の子も結局つまらないと思うけど、対となる男社会が崩壊してるからしょうがないよね。
ここはコニー・フランシスの懐かしい曲でも聴いてじっくり考えてみるか。オールディーズの名曲中の名曲。日本語の歌詞もなかなかいいですね。
| 日記

Steppenwolf



「日本には謎の鳥がいる。正体はよく分からない。中国から見ればカモに見える。米国から見ればチキンに見える。欧州から見ればアホウドリに見える。日本の有権者にはサギだと思われている。オザワから見ればオウムのような存在だ。でも鳥自身はハトだと言い張っている。私は、あの鳥は日本のガンだと思う。」仕事の合間にネットで息抜きしていたら面白いジョークを見つけた。なかなか面白いこと考える人いるね。
ところで先日BSでマックィーンの最後の西部劇、トム・ホーンをやっていた。地味で内容も寂しく悲惨な内容だったが、久しぶりにまともなアメリカ映画を見た気がした。映画の内容はおいといて、風景に圧倒された、小さな町、ぬかるんだ道、はるかな山並みと地平線。な〜んにもないんだ。ふと人間には荒野が必要だ、と思った。
バイクにでも乗って、果てしない旅にでも出るか、荒野の狼をめざしてなんてね。
| 日記