Louis Armstrong



ギリシャがデフォルトするんじゃないかと騒がれているが、借金の額では日本も負けてはいない。ギリシャの借金はギリシャ以外の国が負担しているので、大騒ぎとなるが、日本の借金は日本国民の負担なので外人はそんなの関係ないってんだから、いいんだか悪いんだか。日本は結局孤立、蛸壺状態。未来は暗いね。
未来といえば、女子フィギュアの最後に滑った長州未来、アメリカ代表の16歳、何でアメリカ代表なのか、どういう選手なのか全然知らないけど、容姿はキム・ヨナと競る、明るい雰囲気、技のキレ、その資質ただ者ではないとにらんだ。日本の未来はいずれこのような、なに国人だかわからない有能な日本人の出現にかかっているんだな、という予感がする。
| 日記

Jimi Hendrix



バンクーバーオリンピック盛り上がってきたね。先週の男子フィギュア、面白かった。ところで小塚君が演技をはじめると、場違いな音楽が流れ出した。なんとジミ・ヘンドリックスのリトル・ウイング。オリンピックのイメージに一番遠い感じ、しかしやはりいい曲はいいのだ。ジミヘンのギターには誰にもまねのできない味があるよね。巧いだけではない。内側から湧いてくるうねりのような音が好きだ。
選曲は誰がやったんだろうね。昔このLP持ってたんだ。曲もいいけどジャケットがまた最高、ジミヘンがインドの神様に変身、サイケだね。
大胆な選曲といえば、キム・ヨナの007にもびっくりした、しかし満点をつけたいね。いよいよ女子フィギュアが始まる。キム・ヨナ・・いや真央ちゃんも・応援するか・・
| 日記

Paul Anka



古いね〜53年前の曲だ。当時大ヒット、ドーナツ盤、家にあったよ。一度、酔っ払ってカラオケで歌ったら、ほぼ歌えた、当時さんざん聞いていて、覚えていたのだね。ませたガキだったんだ。
ポール安価、アンカです、といえばマイ・ウエイの作者だって知ってた。シナトラの引退のために、みつけたシャンソンに詩をつけて送ったんだって。やはりシナトラのが決定版なわけだ。最近は見ないけど、よくカラオケで一人恍惚として歌っていたオヤジいたよね。まわりはシラ〜っとしてたけど。でもやはりいい曲だ。シナトラのCD買ってきて練習するかな。あっ!危ない、気をつけよう迷惑オヤジの仲間入り。やはりカラオケは吉幾三の津軽平野が一番だよね〜
今週は木曜が休日でなんとなくウキウキ、景気も悪いんだから、民主党もいっそ賃金そのまま週休3日にするぞ法案でも提出すれば支持率回復するのに。
| 日記

Marianne Faithfull



しかしタイミングよく、いや悪くリコール問題が出てくるね。ここはトヨタも忍の一字でしのぐしかないよね。ものづくり日本の最後の砦が危うい。数年前は売り上げ1兆とか言って無敵の戦艦大和ってイメージだったけど、情況の変化が激しすぎる。そういえば大和も巨艦主義から空軍へ時代が変化したのに、対応が遅れた、というか対応しようとも考えなかったんだよね。もう完全に電気自動車の時代が目の前、トヨタの運命やいかに、な〜んてことは措いといて、待ちに待った週末、美味しいお酒が待っている。ゆる〜い感じのオネーチャンの歌でも聞いて1週間のストレスを解消しましょう。ローリングストーンズのもいいけど、彼女もなかなかでしょ。