マービンゲイ Marvin Gaye



アフガニスタンで悲劇が起こった。イラク、グルジア、チベット、北朝鮮、解決の目処が立たない、さらに世界は不安定化。一体世界はどうしちまったのだろう?サブプライム問題をきっかけに、世界経済は想像もつかない博打場となっていたことが暴露された。国内に目を転じると、荒んだ事件の連続。書店には小林多喜二の蟹工船が平積み、40年前の学生時代に状況がタイムスリップした錯覚を覚える、いや状況は悪化している。一向に時代は人間の為に進歩していないということだ。
ラジオから流れてきた、懐かしいマービンゲイの曲が心にしみた。
What's Going On /What's Happening Brother

ライチャスブラザース Righteous Brothers



久々に正統派ボーカルが聴きたい、ということで、ライチャスブラザース。映画ゴーストのアンチェインド・メロデイが有名。ショートカットのデミ・ムーアかわいかったね。週末DVD観て泣いてる人いまだにいるんじゃないの。今日の曲は 振られた気持ち You've Lost That Lovin'Feelin' この曲トップガンで使われてたよね、バーでトムクルーズが女教官のケリーマクギリス、口説こうとして使ってた奴。ケリーマクギリスといえばリーサル・ウェポンのいささか凶暴な刑事役もなかなか良かった、好みです。そういえばトップガン十何年ぶりで続編が出来るらしいね、楽しみだ。あれ今日は映画の話に脱線しっぱなしだ。
| 日記