ビング・クロスビー(2) BING CROSBY



ビングクロスビーといえば、ハワイアンも良いけど、やっぱりホワイトクリスマス。今年もあっという間にクリスマス。一年たつのが年々速くなってくる。クリスマスが終わると、次の日から年末年始モード。この切り替えがまた速いんだよね。ところで今年もアメリカに世界中が引っ張りまわされた一年だったよね。とどめがサブプライムローン問題。しかしこのビデオ見てると、古きよきアメリカの幻想、なかなかすてがたい魅力があるな〜今もそうだけど、きれいな奥さんと広い立派な家、幸せな家庭、この幻想に引っかかって、低所得者も目一杯無理なローン組んでしまったんだよね〜気持ちわかるな〜気をつけなくっちゃ。それとクリスマスってキリスト教の人しか本当は関係ないんだよね。イスラム教徒も世界中にたくさんいる、そんなの関係ねーなんてのんきな事いってられない世の中になってきた。これも気をつけないとね。なんか夢のないクリスマス編になっちまった。今日はちょっと早いけどワインと鳥モモで一杯といくか〜

ディーン・マーチン DEAN MARTIN



このとんでもない酔っ払いオヤジなかなか良いです。またこの曲、誰かが誰かを愛してる、この曲を聴くと、とても幸せな気持ちになります。ハッピーで粋なラブソング、ディーン・マーチンの歌声・節回しが、また良い。NHKのオールデイズ番組のオープニングに使われていたがこの曲を聴くと、あっという間に昔の感覚に戻ってしまう。そういえばシナトラ一家はどうしてしまったのだろう・・って、もういないか?シナトラ・ディーン・マーチン・サミーデイビス・ジュニア、三馬鹿トリオ(失礼)で映画でも大活躍していたもんだ。