The Carpenters



久々の投稿で、やり方忘れてしまった。
カーペンターズなんて以前は、ほとんど聴いてなかったんだけど、
歳かね、なんとも心地よく聴けて最近のお気に入り、
YouTubeでコンサートライブなんかも、なかなか楽しめる。
カレンのボーカルは、ほんといいね。
ボーカル、人間の声とコーラス、考えてみると不思議。
歌うのは人間だけか?
そーいえば、丸山圭三郎の「人はなぜ歌うのか」積読で
まだ読んでなかった、カラオケも、もう何年もいってないな〜

The Beach Boys



party 以前から買おうか迷っていた。
しかし安い輸入盤が見当たらないということで2〜3年見送っていた。
渋谷のタワーレコードで、何でこんな、たいした名盤でもないのに高いな
なんて、ぶつぶつ言っていたもんだ。

田舎に引っ越して、レコード屋も本屋もなく
もっぱら、amazonでしか買い物できない。
ふと検索すると、あった。
しかも聞いたこともない STACK-O-TRACKSなる一枚がカップリングで1000円
これなんだと思ったら、カラオケ版、インスト盤なんだって。

なんだか知らないけどインスト大好きなんで、即、購入。
しかし、これがいいんだわ。
やはり夏はチューブじゃなくて、ヴェンチャーズはもちろんだけど、
Beach Boys でしょ。
THE VERY BEST OF THE BEACH BOYS を聴いて、
次にこれだね。
partyにはビートルズのカバー3曲入ってる
週末にぴったりの楽しい一枚です。

Connie Francis



最近、コニーフランシスの日本語バージョン盤がお気に入り。
ボーイハントもいいけど、夢のデートもなかなか、
思春期の女の子の気持ち、よくわかる?
ちょっと気持ち悪いか・・・

こちらは1ヶ月遅れで桜が満開。
天気も良く、あったか。
ワンカップでも買って散歩に行くとするか。

The Dave Clark5 



久々にデーブクラークファイブ、なかでもスローバラードはいつ聴いても
胸キュンものだ。60過ぎて胸キュンもないだろ、てなことはおいといて。

しかし、現役を退いてなかば自由人になるにつれ、社会的拘束がなくなり、
だんだん中学生化してくる自分が怖い。

The Ventures 17



明日はクリスマスイブ、一年たつのはやいね〜
窓の外は銀世界、久しぶりにベンチャーズのクリスマスアルバム聴いている。
何年ぶりだろうね。
この時期よく商店街でしつこく流れていたよね。
しかし田舎に引っ込んだもんで、街はツリーもクリスマスソングも何もなく、
TV以外ではクリスマスムードの気配もないよ。

今日はベンチャーズでも聴きながら年賀状でも書くか、今年は転居案内兼ねた年賀状。
転居案内してなかったから、行方不明状態だったんだよ。



Bing Crosby 9



ビングクロスビー9年目のホワイトクリスマス。
今度の日曜日は選挙、戦後最大の節目になるかも。
いやな予感がするのは私だけではないでしょう。

44年住み慣れた東京を引き払って、北海道へ帰ってきたが、
本屋もない、レコード屋もない、な〜んにもない。
でも、週末、美味しい酒が飲めれば、大体がOK。
そんなもんだよね。

チコと鮫

http://www.youtube.com/watch?v=L1nijkeAsFU&feature=youtube_gdata

偶然見つけた一生もののお宝。
小学生のころ、観た映画、チコと鮫、純真な私はストーリーに感激して
毎晩、寝る前に頭の中でリプレイしていたもんだ。

この映画、ストーリー、景色もすばらしかったが、
音楽がまたすばらしい。
DVDないかな〜なんて探してた人、結構いるんでないかな。

しかし、どうしてフルでYOUTUBEにアップできたんだろうね。



Procol Harum 3



またまた登場、プロコル・ハルム
先日、暇なので映画観たいなと思い、電気屋?をぶらぶら、あまり期待もせず
トム・クルーズのオブリビオンなるDVDを購入、1000円。
トム・クルーズのものは、好みだが、はずれがあまりないので。

はじめはトロンぽい映像、景色、機械がなんとなく好きくないな、
なんてぶつぶつ言いながら見ていた。
次第に面白くなってきて、
湖畔に掘っ立て小屋作って、隠れ家にしているんだが、
これがいい。

何がいいって、60年前?のガラクタ集めて、並べてんだが、
人間年とると判る。ついの住処、思い出、などなど。
ここで、舞台は2077年、LPレコード針を落とすと、プチプチいいながら、
流れ出すのが、この青い影。
なかなか意外な仕掛けがあって、
切ない部分もあって、面白かった。

The 4 Seasons



これは必見だね。
クリントイーストウッドがフォーシーズンズやるとは思わなかったね。
以前バード、チャーリーパーカーの渋めのやってた様な気がしたが、
見てないけど。

しかしイーストウッドは監督の方が評価されるんだろうね。
グラン・トリノは監督、主演でも光ってたけど。

フォーシーズンズのベスト版26曲入りは、今でも愛聴版。
フランキー・バリと新メンバーのライブ版もたまに見るけど、楽しめる。

ところで、調べてみると室蘭の映画館、上映予定に入ってない。
札幌まで行かないと見られないんだ。トホ・・・

追記、さらにほんとに調べてみると北海道は札幌、江別かく一館のみだと、
汽車賃4000円上積みしないと見られない、
2年後DVD出るまで待つか。

Chase



あっという間に、もう秋の気配。
北海道へ移住して9ヶ月。
今年は蝉の声も聞かず、蚊にも刺されず、夏が来なかった感じ。
なんとなくさびしいね。

今日は久々に札幌へ、昼真っからビール飲んで、買い物して、
楽しんでくるか。
ちょっと景気づけにと思ったら、頭の中にChaseがトランペットを
ぶっ放した、しかしトランペット4本は切れてるよね?

TOMOKO



なかなかいいよね。
いまどきモズライトでベンチャーズ弾きまくるこんなオバサン、
いやオネーチャンいるとは、
2014ベンチャーズツアー結局行かなかったんだけど、
このTOMOKOさん札幌拠点だって言うから、こっちのほうがいいかも。
しかしパールピンクのモズライトいいんでないかい。

The Zombies 3



ゾンビーズで一番好きな曲。アコースティック風ギターが利いてる。
雰囲気も相変わらずユニーク、相変わらずって?

ところで北海道にも夏が来た。やっと30℃近くまで気温上昇。
でも東京と違って、夜は冷える。
昨夜、酔っ払って窓開けて寝てしまったが
寒くて目が覚めた。風邪引かないように注意しなくっちゃ。

昨日、街にスーパーが開店した。長崎屋が撤退してから、生協しかなかったから助かるよ。
とにかく店屋がない。本屋もレコード屋もない。何にもないんだもの。
先日札幌へ行って、久々に無印、三省堂へ行ったが感激。
今日は新しいスーパー探検に行くとしよう。
酒の肴、何かいいものあるといいな。

Connie Francis



あっという間に半年過ぎてしまった。
東京を引き上げて、どうなることかと思ったが、
なんてことない同じ日常の繰り返し。東京にいるのとたいして変わらない。
生活のスタイルが、固まってしまっているので、
環境が変わっても、あまり関係ない。
これって良いんだか悪いんだか?

だんだん、変化のない、どちらかというと退行ぎみになってきてる。
聴く曲もオールディーズばっかりだし。
ま・いっか。

Joanie Sommers



あれれ、自分のブログたまに見直したら、同じような記事がちらほら
しかし、すっかり忘れている。
これって老化現象か、まっいっか。

昨夜BSの酒とつまみ、なんとかっての見ていたら、見慣れた神保町界隈で
昼間っから飲み歩くんだけど。
そうなんだよ、4月に三省堂の地下の放心亭へ行ったら、
みんな昼真っから飲んでるんだよ、
しょうがないから?つられてドイツビールお次はグラスワインとなっちまった。

2軒目は赤ワインとカレー、しめは10割そばセイロ2枚で480円。
ここで気がついた。老後の最高の贅沢、楽しみは
ぶらぶら散歩と昼酒。

ジョニー・ソマーズ、歌唱力抜群、声もチャーミング。大好きです。
ジャズの盤もなかなかいけるよ。

Bobby Solo 3



イタリア第3弾、おしまい。
やっぱり、トリはこの人、イタリアの種馬、いやイタリアのプレスリー。
今聴いてもいい声だわ。
ルックスも、こんな顔の俳優いたよね。

週末のTVは、やっぱり年金問題、何だあの8パターンは?
結局30%台になるから覚悟しといてねといいたいんだね。
しか〜し、まだ言ってないシナリオがあると思う。
団塊世代の貯金取り崩しで、2017年ごろから国債消化できなくなるんでないか
と言われている。
とにかく内外の想定外の事態が発生しちまえば、破綻しちゃったけど
僕のせいじゃないもん、で済ましちゃういつものパターンだ。

Gigliola Cinquetti 3



イタリア第2弾
おじさんはやっぱり集団で露出過多で動き回る最近のおネーチャンたち、ちょっと苦手。
正直悪くはないけど?な〜んか胡散臭い戦略が見え見えだもんね。
可憐で、清楚で、なんてカテゴリーは死滅しちゃったよね。

ところで100年安心年金が、いつの間にかうまくいけば50%くらいは大丈夫
でもうまくいかなければ35パーセントくらいになるかも・・
なんてこと、ぬけぬけと言い出し始めた。
おまけに安心資産運用では無理なので株やっちゃうよ。
不動産もね。

これって借金抱えたダメ親父がなけなしの銭握って、博打場へ行って、
はめられてスッテンテン、開き直って、急ぎ働き、やっちゃう鬼平犯科帳のパターンじゃないの。
国がホッカムリして急ぎ働きするのか?
どこにって国民のたんまり寝かせてる貯金でしょ。

さ〜て待ちに待った週末、今日は油のりのりの、めざしと酎ハイといくか。

Gianni Morandi 3



6月だってのに、北海道で37.8℃
なんだか変なことが平気でおきる今日この頃、想定外が日常になってきた。

ところで、健康オタクの私、毎日ブルーベリー、プルーン、レーズン、クルミが
欠かせない。
しかし先週スーパーへ、くるみとレーズンまとめ買いに行くとクルミがない。
昨日ブルーベリーを買っているところから、クルミが
品切れでご迷惑をおかけしますと、勝手にメールが入ってきた。

調べてみると、TVで取り上げられ、どこも売り切れらしい。
何年か前、納豆がまったくなくなったの思い出した。
みんな、健康、ダイエット、アンチエイジングには敏感だね。

人間の第一の関心事は健康とお金
年金あからさまに削ると言い出した。こうなりゃ体だけは自分で守らなくっちゃ
となっちゃうよね。

ジャンニモランデイいつも若くて元気だ?今はどうなのか知らないけど。
還暦過ぎても、青春だぞ。
| 日記

Melodie En Sous-sol



フランス映画続き。
これ中学生のとき、友達と観に行って補導された。
中学生って親と同伴でなきゃ映画いってだめだったのかね?
今はどうなんだろ。
この曲いまだに人気があって、コマーシャルなんかに使われてるよね。
死刑台のエレベーター、危険な関係のブルース、と並んで名曲だね。

ところで積極的戦争主義、年金踏み倒し計画、過労死促進労働法緩和、
原発推進国土喪失計画が着々と進行。

戦争を知らないお気楽食い逃げ世代の一端の年代だと思っていたら、
人生最後に落とし穴!
みたいな、いや〜な雰囲気がただよってきたよね。

日本暗黒映画、実写編の開幕か〜

Charies Aznavour



「アイドルを探せ」のエンディングです。
アズナブールのはりのある歌声、なんともいえないよね。
モノクロ映像でフランス語となると、
60年代の暗黒街映画シリーズが見たくなるね。

なんとも哀愁漂う男のロマン、タバコ加えてフランス語早口で
まくし立てるアランドロンのかっこいい姿が目に浮かぶ。

しかし映画といい音楽といいフランス、イタリアが消滅して
アメリカものばかりになってから、面白いけど味がない。
あっ・・
モノクロ映画の闇の中、沈黙の数秒に、いっとき、
日常からの逃避場があったのではないか
みたいな哲学的なことひらめいちゃったよ。

Procol Harum 2



プロコルハルムの見たことないバージョン
こんな奴らだったんだ。
この曲しか知らないけど、バッハに目をつけたのは偉い。
いつ聞いてもいいね。

北海道は今日もさむいわ。
もう6月になろうとしてるのに、セーターなかなか脱げない。
夏日なんてなるのかね。8月に数日かな。今日のウォーキング
風が冷たいんで、軍手はいて歩いたよ。

海はちょっと荒れ模様、汐の香りが清々しかった。


| 日記

Beach Boys 3



北海道はいつまでも寒いわ。東京はもう夏日になったんだよね。
おとといなんか、ももしき穿いちゃったよ。
もちろん今日だってセーター着てるんだよ。

せっかくの週末、ビーチボーイズでも聞いて盛り上げないとね。
今日の酒はどのパターンで行くかな。
実は今日は東京の知人の告別式なんだ。
忘年会では元気だったんだけど、いきなり逝っちゃったよ。
先週、最後となるであろう飲み会に来ないかってメールあったんだけどいかなかった。

彼の好きだった一の蔵でしんみりと行くか。
あぶったイカでもしゃぶりながら。

Helen Shapiro 3



声といい、曲といい、これはオールディーズの王道だね。

酒場放浪記いつも楽しみに見ているんだけど、火曜日たまたま見つけた
同じような番組、なんたっけ?
忘れたけど、酔っ払いが3人ではしご酒するんだけど、
こんな酒好きな女いるんだ、みたいな豪快な女が出ていた。

かなりメタボのネーチャンだけど、あれだけあけっぴろげで酒好き丸出し、
なかなかいいんでないかい。
ところでメタボでなくて、え〜と高血圧の基準変わったんだって。
いい加減だよね。

思うに、今までは業界の売り上げ向上のために、脅かして基準厳しくしてたんだけど、
財政赤字のほうが深刻になってきて、基準を緩和して医療費負担圧縮し始めたんだろうね。
間違いなくメタボの基準も緩和してくるのかな?
いや予防医療の観点からいうと強化してくるんだろうね。

Eric Burdon & The Animals



アニマルズの曲の中で一番好きな曲、ちょっと長いけど。
ちょっとユーミンのひこうき雲みたいな雰囲気もあっていいね。
エリックバードン、ちょっと食えないキャラクターでなんだけど
独特の歌唱力あるよね。

ところで今、糖質制限食の本読み漁っている、これが面白い。
今までの考えが、えっ違うの?なるほどそうだわ。の連続。目からうろこ。
いわれてみれば、糖尿病ってなっちゃうと直らない。
延々病院と薬のご厄介にならなければならない。

人工透析、降圧剤と同じでその業界のおいしい飯の種。
糖質制限しちまうと。何の問題もなく予防できる、改善できる気がする。
医者じゃないからいい加減なこといえないけど。

自己責任で研究する価値ありと見た。
糖質制限、抗酸化食品で長生きしなくっちゃ。
おいしいお酒のみ続けるために?

Peter And Gorden 3



この曲、イントロいいよね、イントロだけくりかえし聴きたいくらいだ。
やはり、リバプールサウンドはいい。モッズルックもいい。
動画がないのが残念だけど、動画のやつはみんなイントロがだめなんだよね。

ところで朝のウォーキング、新緑がきれいだ。東京より1ヶ月以上遅れているんだけど、
なんともきれい。しかもおどろくことに、えぞ山桜、染井吉野の日陰組が
がんばっている。八重桜は満開。
人生に緑は大事、歳だね。

さて待ちに待った週末、アルコール解禁。ホッピーに金宮焼酎は間に合わないので
いいちこの炭酸割りにするか、サカナはしろねぎ?
これ川崎のもつやき屋、カトリヤの人気メニュー
白モツを焼いて、おろししょうがと刻みねぎをたっぷりかけ、しょうゆをかけまわして
からしをつけて食べるの、これはおいしい。
しかし考えてみると、薬味だらけの食いもんだね?
| 日記

Hermans Hermits



ホッピーが飲みたい。今朝のウォーキングの途中でいきなり思った。
週末が近くなると、考えがアルコール中心の発想になってくる。
特にたいしてうまいものでもないけど、飲みたい。

北海道にはホッピーがない。あるとこにはあるんだろうけど、
スーパーにはおいてないし、看板も見たことがない。

ところが、なぜかアマゾンを開いたらあなたのお勧めリストに、
ホッピーと金宮焼酎があるではないか。
どこかで検索したのをかぎつけたか。恐ろしや。

アマゾンでは近い将来のサービルとして、その人の検索履歴を分析して
買いそうな人には勝手に商品を配送することを考えているらしい。

ちょっと怖い感じがないでもないが、
田舎に住んでいる人間にはたいそう便利、アマゾンさまさまだ。

The Ventures 16



今年はベンチャーズ結成55周年だって。TVでツアーの宣伝始めた。
メルテーラーもボブボーグルも逝っちまって、ノーキは抜けたから、
ドンウイルソンがいなくなっちゃうと、もうベンチャーズとはいえないよね。

最後と思ってジャパン・ツアー2014行こうかな、近いとこでは苫小牧、行くとするか。
昔、生ビール券付ってのやってたけど、最近どうなんだろ?
クーラーボックスに缶ビールつめていくしかないか?
どうせなら、最前列がいいな。

しかし最前列でビールがんがん飲んでたら、ヒンシュクものだよね
飲んでるだけならいいけど、酔ってなにやるかわかんない自分が怖い。
誰か一緒に行ってくれる人いないかな。
ただし、あまり飲まないで理性的な人に限るけど。

Gale Garnett



ずいぶんサボっちゃったよ。XPが使えなくなったり、東京へ行ったりで
ばたばたしてたら、もうゴールデンウイークになっちゃった。北海道はやっと桜が咲きそう、
今月4日に上京して一度花見したので、一ヶ月遅れでそろそろ二度目の花見だ。

ところで朝、TVをつけると、見慣れた渋谷のスクランブル交差点、
新しいお店が原宿にオープンしましたのニュース、ここは北海道だろが?
自分がどこにいるのかわかんなくなっちゃうよね。

ゲール・ガーネットってなかなか色っぽいオネーチャンだったんだね。
この曲、今日の朝ウォーキングでずっと頭の中に流れてました。すがすがしい良い曲だ。

Marvin Gaye



あけましておめでとうございます。って、もう遅すぎるだろ。
なんてことはさておいて、さぶっ、寒い、北海道は寒いわ。
朝のウォーキングは雪道用のシューズにスパイクバンドつけてだも、
また坂道が多い街なもんで、疲れる。

おまけに口うるさい90の婆さんと同居だから、さらに疲れる。
私のこれからの生活はど〜なるんだろう。

The Ventures 15



今日はクリスマス、明日からはガラッと年末年始モードへ
やれやれ、毎年のことだが、あわただしいこと。
引越し話の続き。昨日で粗大ごみ出しだし最後だったんだが、腰が痛いのをかばいながら、
何とか出し切った。
夕方2〜3時間ですむかと思ったが、念のため午前中からはじめた。
これは正解だったね。丸一日かかってしまった。

しかし何でこんなにものがあるんだ!断捨離(こんな綴りだったか?)なんて言葉がはやったが、
必要だわ。
先どう頑張っても20年ちょっとしか、たぶん寿命ないんだから、
身軽に、大型リュックにすべて詰め込めるぐらいに整理しなきゃって思ったね。

来年からは、持ち物整理と、心身ともにオーバーホールして、新しい持続可能なスローペースにギアチェンジだな。

ところで最近、本当に聴く音楽、オールディ−ズばっかりになってる。
これってあんまり良くないかもね。老化現象だ。
でもやっぱりベンチャーズの音はいいわ。

Bing Crosby 8




この記事の使いまわしも7年目、とうとう、田舎へ帰ることになった。
しかし引っ越しってのはたいへんだ。
粗大ごみ、家電の処分がえらい金と手間がかかる。
おまけに、ぎっくり腰をやってしまったから大変。27日に羽田に無事たどり着けるか
心配だ。メリークリスマスどこではないけど、とりあえずメリークリスマス。
あれ?いつものやつが使えない。
差し替えます、残念。

この記事の使いまわしも6年目、思えば遠くへ来たもんだ。
6年の間にすっかり景色は変わっちまってね。なんだかんだあって、またまた失われた20年前の振り出しに戻って更に厳しい失われた30年の始まりのような、いや〜な予感。

てなことは考えても仕方がないので、ポジティブに行きましょう。
「困難なことはすぐに成し遂げられるが、不可能なことは少しばかり時間がかかる。米海兵隊標語」
これくらいの根性で行かなくっちゃね。
 Merry Xmas続きを読む

Sylvie Vartan 5



またまた、だいぶサボってしまったが、もう来週は御用納めだ。
いろいろあって北海道のど田舎に引っ越してしまった。
借金抱えて夜逃げしたんではないよ。

今は東京で残務整理、引越しの残り、挨拶回り、
転出届け、事務所の明け渡し・・・まだまだあるわ。
お袋が90で、ここは面倒見なきゃ、と帰ったんだが
一筋縄ではいかない。年寄りと思って甘く見ていたら、大間違い。
わがままだわ、注文が多いは、文句が多いはで、いやはや疲れる。
どうなることやら、トホ

Billy Vaughn



木枯らし一番も吹いて、そろそろ冬だ。
冬といえば、きれいな夜空、星を眺めるのが大好きな私としては嬉しいね。
最近、歳なんで、スキーもやめたし、めっぽう寒さに弱くなり、
ヒートテックやら、モモシキやら、湯たんぽが離せなくなった情けないオヤジが
唯一、冬を楽しめるのが、冬の星空、トホ。

それとあったかい鍋と燗酒と・・こっちの方がいいな。

Everly Brothers



日本のものづくりは終わったか?
思わず笑ってしまった。最近カラーのPDFでのやり取りが多いので
カラー複合機が欲しくなり、とりあえずTVで明日のジョーのCMやっている某メーカーのを見に行った。

プリンター、スキャナー、ファックス、無線ラン対応ということで購入。
さっそくセット作業。上部カバーを持ち上げると固定アームが、ウワっ!キャシャ、
ぺらぺらのプラスチック。これプラモデルかとおもった。

しかもカチャカチャやっていたら、ポロッと取れてしまった。
ありゃと、さらにカバーを持ち上げると、カバーがガバとのけぞり、丁番部がスッパリ折れてしまった。
ものの1分の出来事、あまりのお粗末さに笑ってしまった。

技術屋だから言っちゃうけど、明らかな設計ミス、強度不足、欠陥商品。
さっそくメーカーに電話して返品すると交渉したが、拒否された。
新品と交換するとのことだが、こんなのまたすぐ壊れるよね。

教訓、買う時にはわざと荒っぽくあちこちいじくって、
あれ、ここ折れちゃったじゃん、ぐらいに点検しないとダメだね。

Santo & Johnny



うわ・・またまた、ずいぶんサボっちまった。
ベンチャーズでもおなじみのスリープ・ウォーク大好きなインストナンバーです。
しかし曲もシンプルなら、バンドもシンプルなデュォ。今度CDでも探して見るか
彼らの他の曲知らないもんね。

ところでぼやぼやしてたら今年も終わっちまうね。
なにしろ年賀状やお歳暮の予約申込書がくるんだから、いやになっちまうよね。
これなんぼなんでも早過ぎないか!

来年からは本格的に「定年後のリアル」に向き合うことになるから、
ほんとのこというとちょっと不安だね
しかし岐路まさに愛すべき、とも言うし、なるようになるか
ケセラセラか〜

Troy Donahue



恋のパームスプリング、懐かしいね。コニースチーブンスも出ています。
しかしツイストって、ずいぶん流行ったけど、今見ると笑っちゃうね。

懐かしき、よき時代だったね。しかし、この昭和好きの感覚、60過ぎちゃうと絶対抜けないね。
さ〜またまた三連休、おおいに楽しまなくっちゃ、いや飲みまくらなくっちゃか?

ところで、オリンピック決まってから、日本中やたら盛り上がってるけど、オリンピックは7年後
今度はリニア新幹線、14年後なのに新駅の駅弁の話ししてるよ。ちょっとあきれちゃうね。
この変化の激しい時代に、7年後、14年後の話で浮かれてるのって、どうかしてるよね。

あまりにもひどい国の状況、忘れたくて、何でもいいから浮かれて麻痺したいんだ。
酒だけじゃもうだめか?

The Songs Of Carole King 5 Eydie Gorme



ずいぶんサボってたけど、夏休みも終わり、ばたばたの毎日。
ビックイベント、オリンピックも東京に決定か、おめでたいことだ。
しかし7年後か、最近さめやすい日本人、来週になったら、オリンピックほんとにやるの〜
なんて雰囲気になりかねないよね。

プレゼンずいぶん評価されてるけど、嘘でも平気で言いきっちゃうんだ、この人とびっくりしたね。
日本人の伝統芸、大本営発表だ。
これから、さらに原発も、財政も、経済も、年金も何でもかんでもコントロール下にあり
絶対安全、安心ですといい続けるんだろうね。

ところでカレンダー見たら来週、再来週と月曜日休みなんだ!
3連休が2回か、じっくり飲めるぞ。

The Diamonds



ほとんど関西系漫才バンドのノリだね、というよりこっちが本家か。
バタバタしてたら、来週から8月でないの。

アホノミクスのおかげで、私の業界もバブルくさくなってきた。
これが最後のバブルかもしれないね。老後チョー不安の貧乏人としては、
この機会に少しでもお金稼いでおかないとね、ビンボーひまなし。

さ〜て、しかしいくら忙しくても、週末と夏休みとお酒はやはり
最優先事項であります。明日から夏休みの計画でもじっくり立てるか。
お酒飲みながら。

The Songs Of Carole King 4 Bertell Dache



以前Shirelles、Will You Love Tomorrowアップしたけど、これはアンサーソングか?
聞いたことないオッサンのバージョンです。

ここ2,3日涼しかったけど、くそ暑い日が続くよね。しかし歳のせいか
あまり、汗をかかない、それほど暑いと感じなくなってきた。
これは問題だわ。

そ〜いえば今度の日曜選挙なんだよね。国家存亡の危機みたいな感じがしないでもないけど、
あまり盛り上がらないね。これも社会の高齢化で、あまり感じなくなってるんだろうか。
あきらめることも、人生で大事だけど、政治をあきらめると、いたいしっぺ返しがくるよね。

ところで今朝ウォーキングしてたら、元気な蝉の初なきを聞いた。
いよいよ夏本番だ。待ちに待った週末、今日はホッピーと白ねぎと行くか。
白ねぎってナンだ?
昔、通ってた川崎のモツ焼屋のメニュー、豚腸のシロ串を炭火で焼いて、
白ねぎと生姜をてんこ盛りにして、仕上げに醤油をかけまわし、
辛子を付けて食べるの。これがホッピーにあう〜

Duane Eddy(Henry Mancini Orchestra)



この曲好きだよ、ヘンリーマンシー二の曲だとはは知ってたけど、
デュアン・エディのギターとは気がつかなかった。
言われてみればデュアン・エディそのまんまで気がつかない方がおかしいか。
いろいろなバージョンがあるが、最近ではジェフ・ベックのライブCDでもやっていた。
ちなみにアパッチなんかもやっていて、思わず買おうかと思っちゃたよ、
買わなかったけど。

The Songs Of Carole King 3 Connie Stevens



一昨日のためしてガッテン、手羽先の調理法なかなかおもしろかった。
ソ〜なんだよ、手羽先好きだけど、骨が特に先っぽの方が、どこまで食べていいのか。
番組ではちょん切ってしまってたね、あれと思ったけど、まっいっか。
しかし骨を抜くとは、気がつかなかったね。
さっそく、今日は甘辛く煮込んで、とろとろになった奴をキンキンに冷えたビールで流し込む。
酒場放浪記みたいだね。
鳥の先祖は恐竜だって知ってたけど、改めて考えるとすごいことだよね。
脇に生えてきた産毛が空を飛べる羽まで進化するのに、気が遠くなるような年月がかかったんだ。
そうだ今度、若鶏の半身から揚げ買ってきて、わしずかみでムシャムシャ、恐竜食ってんだぞと。
豪快でいいんでないかい。ビールがさらに美味くなる。
そうそう、またまたコニースチーブンス、とにかくキュート、こんな妹が欲しかった。
×

